〇秋元康氏が百合坂46に関して755で発言

 今回の46HOUSE!#3を取材させていただくことが決まり、百合坂46さんについて、いろいろ動画などをチェックしている最中にこのニュースが飛び込んできました。大変驚きました。

秋元発言
 

〇衝撃的だったはじまり 「命は美しい」

 百合坂46さんを初めて知ったのは、昨年6月に「youtube」にupされた「命は美しい」の動画がきっかけです。これまで、いろいろな「踊ってみた」動画を見てきたつもりでしたが、見てすぐに、百合坂46さんには何か違う雰囲気を感じました。それが何か、どういうことなのか、ずっと考えているうちに、次々と作品が発表されて、あっという間に大きな注目を集めるグループにまでなっていきました。

 今回の取材を通して、なぜ、百合坂46さんは今回の秋元発言にまで及んでくるような、注目を集めるグループに成長したのか。彼女たちの何が、或いは何に、人は魅せられているのか。そのほんの一端がわかったような気がします。

百合坂命は美しい

 
〇百合坂46さんインタビュー:リロリンさん(監督) 富田也恵さん(也恵さん)

- 「命は美しい」のときから百合坂46というグループ名は決まっていた? 

 発表する時に決まったような感じです。由来は、「ゆりゆり」って名前の子がいて(主に白石麻衣担当)、なんか語感というか響きがいいかな、と思って(笑)。名古屋にある坂と言えば、「茶屋ケ坂」とかあるんですけど、ちょっと長いなとか語呂が・・。

                (´-`).。oO(茶屋ケ坂46じゃなくて良かった)
百合坂整列写真
- いま人数は何名くらい

 28名です。福岡から来ている人もいれば、関東から来ている人もいます。

- 数多くあるアイドル、ダンスユニットの中から、どうして乃木坂46を

 自分(監督)がそのときに乃木坂さんに嵌っていて、「踊ってみた」とかをやっている人があんまりいないなと思って。ソロでやってる人がいたぐらいで。もともと、ももクロさんやperfumeさん、いろんなアイドルが好きだったんです。「命は美しい」から握手会にも通うようになりました。

 乃木坂さんは曲がいいし、かわいい。あと、歌詞が単純に愛とか恋を書いたものじゃなくて、なかには暗い感じのものもある。そういうところが魅力的です。

 振付も独特なものがあって好きですね。女性らしいシルエットの見せ方がとても美しいし、でもその中に力強さもあるんです。また、振付を表現するメンバー、一人ひとりに個性があって、実は同じ振付であっても、メンバーごとに微妙な表現の違いがあるんですよ。そうしたところも含めて、私たちは踊らせてもらっています。

- 「命は美しい」の動画は大変インパクトがありましたね

 動画をupした翌日から、自分(監督)は新婚旅行でグアムに行っていて、そうしたらグアムにいる間にどんどん再生回数が伸びてきて、旅行中それをみてずっとうわぁーとなってました(笑)。ちなみに夫婦揃って乃木坂ファンで相手は絢音ちゃん推しです(笑)。いまは欅の葵ちゃん推し(小声)

- 今回の46HOUSE!、出演されていかがでしたか

 お客さんの熱気が凄すぎる!ステージとフロアが一体になっててびっくりしました。他のイベントではバンド演奏などはないし、それにもうちょっとゆるい(笑)。46HOUSE!は熱すぎ!。でも、お客さんも一緒になって踊ってもらえて、楽しんでいただけたなら嬉しいです。「サイレントマジョリティー」ではみなさんで、『浮き上がって』ましたよね(笑)。※サビのジャンプのところ
7人編成2

7人編成です

だんす2



- 踊る上での苦労とか

 先程もお話ししましたが、メンバーごとの、ほんとに微妙な表現の違いも含めて踊ろうとしています。だから割り当てられたメンバーを担当する子は、徹底してMVやTV出演の動画などを見て研究します。ところが、2コーラス目の振りが映ってなかったり、映っていたとしても3列目の画像が全然なかったり・・・。わからない部分もなかにはあります。

 普段は、百合坂46としてみんなで集まることはできないので、練習は自主練がほとんどすべてです。全体練習ができるのは、撮影日の1日だけです。だからLINEを使って、細かな振付の確認とか、疑問点とかを話し合ったりしています。




LINEを見せていただいたのですが、

  「〇〇曲の♪・・・♪のところ、1234で4のところの手の位置が、
  46SHOWで見たときはお腹あたりだったのに、ZIPで流れた動画
  では4で腰にきてるけど、どっちが正しいの?」
 
みたいな、ほんと細部にわたる話しが延々と続いていました。あーでもない、こーでもない。たぶん、乃木坂メンバーで踊っている本人に聞いたとしても、「細かすぎてわからない」ような話しだと思うのですが、それだけこだわりをもってやろうとしていることが、本当によくわかりました。
 
あと、フォーメーションノートも見せていただいたのですが、実に細かい。緻密です。20名を越える大人数にもかかわらず、高いクオリティーを維持して、多くの人を魅了できるのには、こうした苦労や努力を重ねているからだとわかりました。これでもまだほんの一部だと思うのですが。

それにしても大変なこだわり、気迫、愛。




- いよいよ6月12日に「発表会」がありますね

 そうなんです。いまのところ100名を越える方から来場の申し込みがあります。みなさん是非見にきてください。



- いつの日か本家と共演とかは

 (監督)   :「いえいえいえいえいえいえいえいえ」
 (也恵さん) :「いえいえいえいえいえいえいえいえ」  ※すごいユニゾンで

- 今後はどんな感じになっていくんでしょう

 あくまで趣味なので、これからも乃木坂46さんを愛しながら、自分たちで楽しく踊っていければいいなと思っています。
手がのびてそろう

- ありがとうございました。



〇パフォーマンスから感じたこと

 お客さんの盛り上がり方が、あまりに強烈すぎて、なんだかもう騒然とした感じ。みなさん興奮状態!すでに動画が「ぐるぐるのぎざか」さん撮影のものがあがっていますので、是非そちらをご覧下さい。自分も今回、動画をたくさん撮影したのですが、是非、6月12日の発表会に足を運んでいただいて、直接ご覧になることを強くおすすめしたいと思います。

マイクが中元に1


「嫉妬の権利」で、このマイクの握り方は中元日芽香ではない。


 



7人編成なので、今回の也恵さんが誰担当かわかりませんが、センター付近なので堀未央奈か或いは永島聖羅と予想。


歌詞を噛み締める




歌詞の想いを心にとめて





 




切なくなる





そして切ない表情へ









 今回出演された7名のみなさんお一人おひとりが、ほんとうに素晴らしかったと思います。どうしても、派手で見栄えのするダンスに目が行きがちですが、みなさんこうした細かい表現をとても大切にされていることが、パフォーマンスから伝わりました。

 動画サイトのコメントなどを見ていて、例えば生駒ちゃんを担当した子に対して、「生駒ちゃんに似てる!」などのコメントが来るのは、別に容姿だけが似ているわけではなく、その徹底したなりきりと表現にあるのかなと思います。繰り返しになりますが、6月12日、名古屋での発表会で、その様子を直接目にしていただきたいと思います。

(※今回は也恵さんにインタビューさせていただいたことと、也恵さんは名古屋でアイドルをされていたこともあって、お顔出しの了解も含めてフィーチャーさせていただいております。)




百合坂整列3



(だいせんせ)