皆さんこんばんは乃木仮めんばーの管理人です。

クリスマスも終わりましたね(*´ω`*)

素敵なクリスマスになりましたでしょうか?

さて今日は以前にひみつの階段さんにコメントを頂きました、『乃木仮めんばー』 の名前になった理由を書いてみようと思います。

そして、ブログ後半ではどうかなー?っていうご相談をしておりますので、参加してみてください。 
 


『仮めんばー』という名前ですが、サイトをテストで立ち上げたときは『乃木坂(仮)』という名前で色々模索していました。

試しに、乃木坂の『坂』が『仮』に似てるから、まず『乃木仮』にしてみました。

で、以前にコメント欄で核心に迫られた…(私が、乃木坂ちゃんを過去の『乃木坂46物語』読み解いているような感覚ですといったことから始まった件)乃木坂remember、『のぎざか りめんばー』ですね。

あと、単純に乃木坂46のファンという意味での、『仮のメンバー』

いつ頃、名前を定着させたのか忘れましたが(;´∀`)

以上の想いがちょうど交わったのが『乃木仮めんばー』という名前の、由来です。

いざ書いてみると短かった件w

なので、この話と同時に、私の秘密にもう少し迫ろうかとも思ったのですが、それはもう少しあとのお話にします。




-さて、皆さん。

今日は相談がございます。

これは度々、出る話題でもあり、私自身もおぼろげに考えていたことです。


いつの間にか乃木仮めんばーも大きなサイトになりました(私はまだまだ未熟ですが…)。
で、管理人の所に届くメッセージの中には「乃木仮めんばーをファンの公式サイトにして」とか「乃木坂はファンクラブがないですよね?」など、ファンクラブ関連のメッセージと、「ボッチだからライブ恥ずかしい」とか「ライブやイベント、映画の話を共有したい」というメッセージがあります。

これについて、私なりにいろいろ考えたのですが、

乃木坂46のコミュニティみたいなものがあれば良いと思いませんか?

最初はこの『隠れ家』の面々でコメントがリアルタイムに反映される場所で色々お話できたら楽しくなるのじゃないかなーっと思っています。

例えばmixiやアメブロ等の既存のSNSのシステムを使うとか、例えばオリジナルSNSを一つ立ち上げたりという方法が良いかな?と考えています。

そうすることで、会員制になるので、コメントは安心してリアルタイムで反映されます。
あと、皆さんが独自にスレを立てれるのがいいなーとも思います。
例えば新規の方向けにそこで出た有益な情報は『隠れ家』なり『仮めんばー』を使って発信することもできるのでなんというか循環して面白いかな?と思っています。

そして、もう一つ私の思う利点は、例えば『2.22』に参戦することを報告しあうことで、「一緒に行こう!」とか「終わったらご飯いきましょう」とか言いやすくなるのと、実際に会わなくても、『この会場に〇〇さんが居るんだなー』って思えることで、ボッチ参戦もしやすくなるし、終わってからリアル・ネットどちらでも盛り上がれるかな?と思っています。

あと、これは寂しい話題かもしれませんが、仮に乃木坂46が終わって、日が過ぎた時(20XX年2月22日とか?)に、みんな集合して思い出話をするのも悪くないかな?とも思います(*´ω`*)

小さい所から始めるコミュニティというだけで・・・まだ全然具体的ではないのですが、こんなのがあったらもっと乃木坂ちゃんを楽しめるかも!って思っています。

そして、ここが肝心でそのコミュニティは、皆さんが幹部というか副管理人というか、皆さんと作っていけたら楽しいだろうなって思っています。

ただ、趣味なので初めから大げさにやるのは頓挫したときにいい気分じゃなくなるwので、本当にこじんまりで、でも束縛しないようなものが理想です。

どうでしょうか?面白そうではあるのですが、面倒くさそうですかね(;´∀`)?飽きちゃうかな?きっと、人は入れ替わり立ち替わりとなります。

あくまでご相談です。勝手に用意してくれたら参加するよーって意見でも構いません。

ただ恐らく一人で管理するには時間が足りないので、ちょっと思いついたからご相談というか提案させて頂こうと思いました。
とりあえず、皆様の意見が欲しいと思っています。 

ポイントは『乃木坂ちゃんをより楽める場所を作るかどうか?そして、派生する様々な雑談場所があると良いか?』です、もし『あった方がいい』となったらまた改めてご相談させて下さい。

ご意見をよろしくお願いいたします。